


↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

ちょっくら自転車で100キロ走ってみた

去年やったんですけどねw

ロードに乗り始めて、雑誌なんかを見ると脱初心者はまず100キロなんだそうで・・・・

自転車で100キロ・・・・馬鹿じゃないのか・・・

で走ってきました。

ルートは彩湖スタートで荒サイをひたすら北上して終点「武蔵丘陵森林公園」まで走れば片道50キロ!

往復で100キロだ!

12/12 天気快晴!はしるぞー 
DSC_0276.jpg

絶賛向かい風の爆風荒サイ峠をアベレージ20キロ届かないくらいで北上開始

入間橋で休憩
DSC_0278.jpg

綺麗に見える富士山を眺め、横殴りで向かい風というよくわからない風の中、帰りは追い風・・・・帰りは追い風と言い聞かせ

DSC_0279.jpg

ホンダエアポートでカロリー補給! 後ろの吹流しに注目、この状態は風速8m~10mらしい・・・・・・ここまでだいたい25キロくらい

ここから先行ったことないけどさらに北上、吉見にある四方吉うどんでお昼を食べるべく途中でナビ起動させて一般道へ・・・・・

Google先生になんかすごい裏道連れてかれたけど何とかたどり着きお昼に。

DSC_0280.jpg

辛葱味噌うどん 小盛!

・・・・・

小盛?

武蔵野うどん系でうっかり中盛りとか頼むとすごいの出てくるから注意な!

荒サイに戻ってみたら吉見運動公園事務所からすぐそこだったのね、四方吉うどんは自転車スタンドもあるし

空気入れも貸してくれるらしい、こんどからここ目的地もいいかもね

さらに北上して森林公園を目指してましたが、いつの間にか荒サイからそれてたらしく森林公園の裏側あたり出てしまい

そこからUターン、帰りは追い風でグングン進むぜよ

オフロードビレッジから3キロほどの通称 入間TT区間で後ろから速そうなメリダに乗った若者がきたよ

おじさん一瞬40キロ巡行頑張ったけど2キロ地点で力つきてあっさり抜かれて千切られたよ!

DSC_0284.jpg

おじさん頑張った。そして足が終わったw

ここからは25キロいかないくらいの巡行でへこへこ帰りましたが60キロすぎたあたりから猛烈にケツが痛い・・・・・

そして彩湖に帰還・・・・・・90キロでした・・・・・最後彩湖を力尽きつつ2周して(1周約5キロ)

100㌔達成!
DSC_0281.jpg

走行時間 4時間26分 休憩入れると5時間半くらいかかりました。
DSC_0287.jpg

感想・・・・・・お尻いたい・・・・・・途中無謀なアタックは辞めましょうw

↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ


ビンディングペダルを入れてみたぞ!

お題の通り、ロードのペダルをビンディングにしました。

最初は105の中古のビンディングペダル買おうかなーと思って調べてたら5000円~6000円

海外通販サイト見ると7000くらい・・・・・・うーんうーん・・・・新品買うかぁ・・・・・・・で買ったペダルは!

DSC_0156.jpg

これ!  だってさー+2000でアルテグラの名前が付くんだよ!w  

シューズの選択でロード買った店で相談してみたらサイクルモードで試着いっぱいできるから行くといいですよ!

ということで招待券くれまして、散々試着しまくってfi'zi:kでほぼ決まり、いざ購入したシューズは!これだ!

DSC_0230.jpg

SCOTT TEAM BOA  本当はfi'zi:kのR3Bを買うつもりで言ったものの、サイズがなく色々試してたらこれがピッタリ!

BOAシステムのシューズがほしかったのよね~展示処分だったらしく予算内で買えました!

そしてこれが
DSC_0231.jpg

こうなって

DSC_0232.jpg

ででん

DSC_0233.jpg

脱着の練習を家でちょっとやって彩湖でクリートの位置を微調整して完成!

ビンディングになってどうなの?と言われると・・・・・楽になるって言われるけど なんか辛くね?これ休むとこなくね?

サドルの位置ちょっと調整して少し楽になったけど巡航速度は変わりませんでしたとさw

所謂、ペダリング?とやらが下手くそなんだろうなーあと圧倒的に持久力、足の筋肉が足りてないと思われる・・・・・

しかしあれだねこのペダルとシューズになると一気にロード乗りっぽく見えるよね!見た目大事ねw


↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

ロードバイク用秋冬装備を整てみたぞ

このところ寒い中皆さまいかがお過ごしでしょうか。

関東ロードのレポートとか書かなきゃなーと思いつつ

艦これとか艦これとか艦これのイベントが忙しく気が付けば12月ですよ・・・・

とりあえず自転車関係の秋冬装備を整えたのでまとめてみたいと思うよ。

インナー

・ワークマンで特価品で売られてたやつ 980円
裏起毛で高気密編み込みで一応防風を謳ってたやつ
18℃くらいまではこれに夏用ジャージで問題なく走れた
DSC_0257.jpg

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ ブラック  980円
 ヒートテックとかと違ってレーヨンを使ってない裏起毛インナー 
 レーヨンだと汗吸いまくってなかなか乾燥せず汗冷えするのでスポーツには不向きだそうで。
 ヒートテックなんかがそれにあたるかな、着てると結構温かさを感じます。
 71fEPAJqhLSL1228_.jpg

TIGORA 厚手裏起毛コンプレッションインナー
 上 1999円  下 1999円
 アンダーアーマーコールドギアが鉄板でいいのはわかってるんですが高いじゃない?アウトレットでも1枚4000円!
 でアルペンでよく似たコンプレッションギアを出してたので見に行ったら廃盤になるのか格安でゲット!
 DSC_0258.jpg

アウター

・パールイズミ. BL-3500ウィンドブレークジャケット 5℃対応 10044円
 アウトレット入荷したのを即ゲット5度~10度くらいはこれでいけるんじゃないかなと
 正面を風を通さない素材で裏が厚手の裏起毛のになってる。
 5℃以下走ることないだろうし・・・爆風の荒サイ走ってみたけどしっかり風防いでくれる
DSC_0091.jpg

7ITA GSG 8942円

パールイズミを買ったものの10℃~15℃だとちょっと暑いのでなんか秋物ほしいと思ってたところを
入間のアウトレットでデザインが気に入って買った。
裏起毛で風は通ります、インナーで調整しながら着るとタイプかな若干袖余ってるw

DSC_0136.jpg

レーパン

・(サイトウインポート) saitoimportウインドブレーク 3Dパッドタイツ 3480円
前面がウインドブレーク素材で裏起毛のレーパン、安くて評価が高いので買ってみた。
5度~15度くらいで使うかと防風もしっかりしててよくできてる
人によるけどパッドがいまいちあってないのかも?結構分厚いんだけどパールイズミのよりケツが痛いw
ちょっと大きめなのでワンサイズ下買ってもいいかも 168cm 73キロのおいらでMでピッタリ

71AEWGKxKsLUL1500.jpg


サイトウインポート) saitoimport3Dパッドサイクリングタイツ春夏用 3280円

15℃前後でウインドブレーク素材のだと暑い時があるので買ってみたがまだ使ってない

71GbSrlXqwLUL1500.jpg


冬用のレーパンはビブタイプのがいいかも?結構おなか冷えます。腹巻買うかも?w
パッドに関してはあうひとあわない人いるかもって感じです。
かっこいいのがほしい人はそれなりのメーカーの買いましょうw

グローブ
・ゴールドウインの廃盤になったモデル 3.780円
 試してないけど10度以下までいけるんじゃないかなーとは思う
 耐えられない寒さになったらシマノの0℃対応を買おうかなと思ってる
 10℃以上だと汗かきます。
DSC_0027.jpg


F-TUBAME フルフィンガー サイクリング グローブ 1680円
 防風・防寒って書いてあって安いのでとりあえずでポチってみたもの
 かなり薄い、風も結構抜けるw 13℃くらいでは耐えられなかったので春先~初夏あたり用に転用しようかと思ってる
711WPYAqadLUL1500.jpg

グローブはお金あるならパールイズミ、値段安めで間違いなさそうなのはシマノかな? という気がします。

足回り

PEARL IZUMI 7911 サイクリング ロードシューズカバー サイクルウェア 1974円
普通に買うと5000円以上するはずなんだけど謎の値段で売られてたので買ってみたw
SPD-SL用らしいけど無理すれば他の靴にも転用は可能だった。まだ未使用

91vhMOcGPLUL1500.jpg

ワークマン うす型保温インナーソックス 指付きタイプ  980円
フルメッシュのランニング用シューズだと15℃以下だと寒くて安いしお試しで購入
946ma01.jpg

1個失敗したのが指が分かれてるタイプなので5指ソックスじゃないと履けない点w 買ってから気が付いたww 
1回爆風の時に履いていったけど防風してくれてそこそこ保温してくれました。

ちゃんと普通の靴下で履ける うす型保温インナーソックス 先丸タイプ [TC]もあるみたいです。

頭周り

・バイシクルクラブ フリースヘッドバンド
読みたい記事あったのでついでに、ワークマンでヘッドバンド買ってみたもののちょっとキツメだったけど
こっちは良い感じだった。耳を保護してくれて温かい。
 DSC_0260.jpg

・ZIPLOA フェイスマスク 498円
いわゆる目だけでるあやすぃやつですねw ヘッドバンドだけで爆風の中走ってたら鼻水たれてきたので
お試しで買ってみました、もっと寒くなったら使うかな?ホムセンでゲット。
DSC_0262.jpg

秋・冬用装備で買いそろえたものを並べてみたけどこんな感じです。たぶん春にも使う装備かな?

さてトータルいくらになるのかしら・・・・・合計 40,616円でした~  結構お金かかりましたね・・・・


↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

Daytona 675のタイヤを交換してきた

Daytona 675に乗り換えて5千キロちょっと走りました。中古なので今7千キロくらいです。

Daytona 675のタイヤは最初からピレリのスーパーコルサSPV2が入ってます。

所謂、超ハイグリップタイヤという奴っすな。実家に帰る時に高速使ってツーリングがてら帰ったときに

盛大に真ん中だけなくなっていきましたw

DSC_0755.jpg

荷物積んで高速走ってるだけでこのような状態にw 

空気圧を上げて対処しましたがフロントタイヤのスリップサイン出てたし、3月どうせ車検ですしタイヤを交換することに。

DSC_0008.jpg

どうも一か月ぶり~

DSC_0009.jpg

ローターに薄っすら錆が・・・・・もうちょっと乗ろうな俺・・・・なんか盛大にフロントブレーキ引きずってる感もあるけど・・・・

ちょっと距離を走りたかったのでナップス埼玉までぶらーり

さてタイヤ選択です・・・・・・

Daytona 675で今のところサーキットを走る気も皆無なので、峠をぷら~って流せてそこそこもつタイヤがいいな~

ということでスパコルV2、RS10、α13は除外、第一候補はピレリのロッソコルサあたり?

最近は前後セットで値段お買い得感のあるタイヤがいくつかあって

・BT-016PRO(ブリジストン)
・S20EVO(ブリジストン)
・S21(ブリジストン)
・PILOT POWER 2(ミシュラン)
・DIABLO ROSSO II(ピレリ)
・SPORTEC M5 INTERACT(メッツラー)

候補はこんな感じ・・・・・タイヤ的にはBSがレース時代から馴染はあるけど、ピレリが安定?
ピレリとほぼ同じといわれてるメッツラー、値段はちょっと差はあるけど選ばれたタイヤはこれだ!

DSC_0014.jpg


DSC_0015.jpg

でーでん! SPORTEC M5 INTERACT! 「ツーリングから走行会まで楽しめる膝すりタイヤ!」

よーしパパこれで走行会いっちゃうぞー!!!

すいません、一番価格的に安くてスポーツ寄りっぽかったので選びましたw

帰りに30キロ程乗った感想としては、プロファイルが変わったのでちょっとリアの車高が下がった気がします。

好みの車体姿勢に近くなったかも?走り始めて一番びっくりしたのは、ギャップ吸収性。

スパコルSPV2が劣化して硬くなってたのもあるんでしょうけど、全体的にしなやかな印象。

乗り心地がすごくよくなりましたねー。

軽く開けてみたけど滑るような感じもしないしガチアタックしなければこれで十分でしょって感じです。

溝もいっぱいあるからこれで雨の日でも安心!(雨の日は乗りませんw)

本格的に寒くなる前にどこかプラッとツーリング行きたいですね・・・・・・もう寒いけど・・・・・

↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

10/16 ニコツーチャリ会にいってきたぞ!

前々からロードバイクを買おうか悩んでた一因に、ニコーツーチャリ会でみんながキャッキャウフフ(してたかどうかは謎だが)してて

楽しそうだなぁというのもありまして、最終的にはろんぐらいだぁす!がトドメとなりロードバイクを買った私です。

で、ロードバイクを買った歓迎会チャリ会をやるよ!とたろいもさんが企画してくれたチャリ会に参戦してきました。

今回もルート的には榎本牧場を目指すことになりそうです。

今回は、ミニベロの方もいるし、ゆるぽた♪が期待できるぜぇ!

DSC_0065.jpg

バイクに積まれたミニベロ・・・・・

この日は朝霞での自衛隊観閲式の予行日だったらしくヘリの編隊が飛んでたり、カメラにバズーカカメラつけて構えてる人とかいました。

DSC_0062_201611092339473f3.jpg

携帯じゃ小さくてわかんねぇw

参加者は10名程、お高い自転車からミニベロ魔改造されたものまで色々で、とりあえず彩湖を数周グルグル回った後

榎本牧場を目指します。その間にKAMMYが合流、途中まで先導してもらって山田うどんでお昼を食べた後、榎本牧場へ

DSC_0063.jpg

前回写真を撮り損ねたジェラート、今回はモカとブルーベリー、荒サイ沿いだしエネルギーも補充できていい場所ですな。

DSC_0064.jpg

途中みんなのチャリ並べて記念撮影! いいよーこれがゆるぽた♪だよ!

帰りも順調に帰って行き、最後の開けたストレート、ちょっと前に集団が・・・・さあ始まる突然のスプリント!

デローサのタロさんは置いといて、その前をミニベロで走るマッコさんがはえぇ・・・・・サイコンの見たら40キロ超えてるw

追いつくどころか離れていきますよ?よ?ミニベロあんな速いの!?

もんきちさんだけは抜きたいという思いのままこぎ続け、抜いたあたりで力つきましたw

秋ヶ瀬公園で休憩の後ポタポタ彩湖を目指してたら、後ろからかなり速いガチなTT車両がきて、抜かれていきます。

1台、2台、3台・・・4台・・・・・あれ?4台目何か違和感が・・・・ミニベロに乗ったタコさんがべた付でついて行ってるwww

最終的な走行距離は64キロ程。 自転車は装備より人間次第というのが身に染みた一日でしたw

大変楽しい1日でした。企画してくれたたろいもさんに、参加いただいたみなさんありがとうございました!




↓ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

プロフィール

さんでー

Author:さんでー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブックマーク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Amazon商品一覧【新着順】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
